人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンコツ妻による夫観察記。

警察沙汰。

一昨日のブログで、日本橋にて"ひと騒動"あったとさらりと書くにとどめていたことを、

夫が、「何であのことを書かないの?」

と、意外にも能天気なことを言っているので、書きます。



一昨日、義母の絵画展の会場近くで、

夫が警察に捕まりました。

捕まった と言うのかな?

交通違反で、違反切符を切られました。


妻子の目の前で~

さらには、

実母や絵画教室のご婦人たちの前で~

警察沙汰。




車を、さくら通りのパーキングメーターに停めていて、

発進して、すぐに右折し、大通り(中央通り)に出て、

またすぐに右折し、一本目の小路(八重洲北口通り)へ、と"コの字"を描く動きをしたのだが、


この、右折→右折の繰り返しで、

中央通りの信号の先に立っていた標識(8-20 右折禁止)を見落としていた夫、

直後に、自転車に乗った警官が近づいてきて、御用。


夫は素直に停車し、

「え?右折だめだったんですか?」などと、驚きつつも普通に会話。


警官も、若い新人さんっぽいお兄さんで、

「私も、職務なので。右折するところを見てしまったので・・・」とかなり申し訳なさそう。


でもねー、歩いて確認しにいったけど、

その小路の入り口には、一方通行の標識があるだけで、

分かりずらいですわ・・・。


従順な夫の横で、わたしは、(運転もできないくせにw)

「標識が不親切ですよ!!分かりにくいですよー」云々、あれこれ持ちかけてみたが、

もちろん、警官の意思が変わることなく(変わったら変わったで問題だが)、

しっかり、切符&罰金です。


絵画教室のご婦人たちも、心配そうに寄って来ては、

「せっかく親孝行で来てくれた息子さんなんだから、おまわりさん見逃してあげて!」とか、

賑やかに画策してくださったのですが、


若い警官は、汗をかきかき、恐縮しながらも、

マニュアル片手に、手は休まずにせっせと切符へ記入。


結構、多いらしいです。あの界隈の、複雑な交通ルールでの違反切符。

画廊のご主人もおっしゃっていました。


しかしね、

警官君は、「右折なさろうとしたときに、制止しようとしていたんですが、

気づかれなかったようで」的なことをおっしゃっていましたけど、


いやいや、またまたー、

そんなこと言って、

獲物を狙って、張ってたんじゃないのー?


最後にキッチリ敬礼もしてくれて、嫌な感じの人ではなかったけれど、

うーん、でもやっぱり納得いかない。


わたしならもっと戦う!

標識を分かりやすく替えさせてやりたい!!!

そして、そんなことに労力を使うより、もっと世の中のためになることをしてよ!

など、筋違いのクレームも言ってやりたい。


まぁ、何を言ってもどうせ無駄なんだろうけど。

いろいろと、手を尽くした上で、仕方なく納得したいですね、わたしなら。

その素直に反省できる姿勢は見習いたいけれど。



夫、ゴールド免許だったのに、

次は違う色になるのね・・・。

あと数年の「金メッキ」免許を、大切に。。。



by dog_pig_cat | 2011-09-19 08:21 | husband

家事ダメ、育児テンテコマイ、夫サマサマなわたしの日常。
by dog_pig_cat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日めくりカレンダー

最新の記事

2016年上半期
at 2016-06-12 21:33
2015年 師走
at 2015-12-28 23:11
Spring is here.
at 2015-02-28 23:15
求む、野球少年。
at 2015-02-16 16:11
Ribbon Fries
at 2015-02-14 14:24
ノーサンキュー期
at 2015-02-08 22:56
2015年 お正月
at 2015-01-12 16:42
次郎、二歳半。
at 2014-12-26 20:04
時間外選定療養費に思う。
at 2014-12-10 17:41
センサー
at 2014-12-03 00:40
七五三
at 2014-11-30 22:09
ハロウィンなどなど…
at 2014-11-14 22:47
やめてくれ。
at 2014-11-04 22:35
秋の我が家
at 2014-10-28 00:15
満足。
at 2014-10-18 22:47
どうした?巨人。
at 2014-10-18 21:24
Noと言える日本人。
at 2014-10-17 11:47
働き続ける夫。
at 2014-10-14 00:46
New life
at 2014-10-08 10:59
太郎、5歳。
at 2014-08-22 23:51

フォロー中のブログ

ブログジャンル

画像一覧